sakuramotitea log

カメラ、野鳥、動物、うつ病の向き合い方などその他気になることを掲載していきます。

地元に燕がやってきた! 野鳥観察記(夏の風物詩の野鳥つばめ)

こんにちはさくらもちです。

 

ここのところ雨が降りやすい曇り空でなかなかお日様が見れない毎日ですが、皆さんどうお過ごしですか?

 

今回はよく駅に向かう途中で燕をよく見かけるのでそちらの写真を載せていきたいと思います。

 

f:id:sakuramotitea:20190722125454j:plain

燕 警備中 多摩市

駅に向かう途中の商店街に燕がたくさん飛んでおり、そこで子育てに勤しんでいる様子です。

今は夏ですが、商店街付近では早い子では3月頃から見かけることができました。

f:id:sakuramotitea:20190722125459j:plain

燕 見守り中

f:id:sakuramotitea:20190722125919j:plain

燕 番い?

f:id:sakuramotitea:20190722125904j:plain

燕 警戒中

燕はよく電線の上で仲間に声かけているように鳴いているのが聞こえます。


燕の巣はいろいろなところにあり、民家の軒下などに見られますが、思ってもみないところに作っている燕もいました。

例えば、電車が通る橋の下や、コンビニの監視カメラの上などよく人間が出入りするところを観察して天敵に狙われにくいところを選んでいるのでしょうかね

子育て中ということもあり、子育てしているもの同士協力して声かけて行っているんでしょうね。

f:id:sakuramotitea:20190722125819j:plain

近くに巣があり、仲間に声をかけつつ警戒している様子

f:id:sakuramotitea:20190722125612j:plain

f:id:sakuramotitea:20190722125527j:plain

f:id:sakuramotitea:20190722125502j:plain

コンビニの監視カメラの上に燕の雛

燕の雛は4羽いてすくすく育っています。

あんまり撮影したりすると親燕が安心して子育てできないのでそっと見守る程度にしました。

次見かけたときは無事巣立ちできることを祈っています。

 

皆さんも燕の巣を見かけたらむやみに壊さないこと、そして巣の中に雛がいたら温かく見守っていただければ来年も、その次も燕がやってくるかもしれませんね

 

今回はここまで。次回をお楽しみに