sakuramotitea log

カメラ、野鳥、動物、うつ病の向き合い方などその他気になることを掲載していきます。

ドコモの新料金プランについて

こんにちは、さくらもちです。

 

今日はドコモの新料金プラン「ギガホ・ギガライト」についてです。é¢é£ç»å

 

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のMelk

6月1日から新料金プラン「ギガホ・ギガライト」が始まりましたね

私もどんなものかを気になってカタログを片手に見てみました。

6月以前までは電話プラン+SPモード+データ容量の契約でした。

電話プランがカケホーダイ、カケホーダイライト、シンプルプランと電話の利用状況に応じて変更可能でした。

また、データ容量に関しては個人で利用するか、家族と共有かの違いでした。

 

それが「ギガホ・ギガライト」になると電話+SPモード+データ容量が一つにまとまっていまして分かりやすい!と売りにしていますが実際のところどうなのかなと思いました。

 

f:id:sakuramotitea:20190603161735p:plain

 

「ギガホ」6か月間限定で月額5980円、それ以降は月額6980円で利用できる料金プランです。

1人あたり30GBまで利用でき、また家族もドコモであればファミリーグループを組むことで2回線以降はみんなドコモ割の1000円分値引きが入るとのことです

 

なので1回線の方は6か月間のみ月額5980円分で利用できるがそれ以降は月額6980円になるということです。

2回線の方は1回線目(親回線)と2回線目(子回線)に500円ずつ割引され、3回線以上になるとこちらの値引きが1000円ずつ入るというわけです。

 

つまり、ファミリーグループを組んでいない1回線利用者は値引きに関しては最初の6か月間のみとなります。

 

「ギガライト」はデータ容量が使った分だけとのことでベーシックパックに近いのかなと思います。

あまり外でSNSや動画は見ないよという方、もしくは家にWi-Fiがあるから外では電話以外しないよって方向けという印象です。

ただこちらもギガホと同じく2回線利用者は500円値引き、3回線以上の方は1000円値引きになります。

 

このギガホ・ギガライトの通話料はどうなるかというと、ファミリーグループを組んでいる方同士であれば通話料は発生しないが、仕事先や友人、ファミリーグループ対象外の方との電話に関しては30秒ごとに20円発生します。

 

長く電話をする方にもしくは5分以内の短い電話を良くする方に関してはオプションをつけなければいけないのです。

1時間以上長電話する方はかけ放題オプション月額1700円を上乗せします。

5分以内の短い電話を良くする方は5分通話無料オプション月額700円を上乗せです。

 

例1)動画やインターネットをよくする人で1時間以上電話する方

5980(ギガホ)+1700=7680円

例2)動画をよく見るし、仕事の関係上5分は電話するという方

5980(ギガホ)+700(5分通話無料オプション)=6680円

 

それに多くの方がケータイ補償やセキュリティ対策のためのオプション、あんしんパックを付けるのですが、こちらは対応機種によって金額が異なります

あんしんパックで一番高い金額が月1220円なので

①7680(例1より)+1220(あんしんパック)=8900円

②6680(例2より)+1220(あんしんパック)=7900円となります。

 

ここまで見ると安くなるならやってみようかな…と思いますが、これに機種の代金が上乗せされるのでプランは安く見えても実際は高くなると思います。

 

また今までとの最大の違いがずっとドコモ割が長く契約すると料金プランから値引きかポイント付与を選べていたのがポイント付与のみとなっています。

なので長く契約されていた方の値引きのメリットがなくなったことでしょう。

ポイントを購入時以外でもdポイント加盟店などで利用してもらいたいのかなと思います。

 

ポイントを使って購入する際にこちらのリンクからだと送料無料でスマホケースやガラスフィルムが店頭で購入すると1200円前後しますところこちらからだと1000円前後で購入できます

 

ここで注意したいのがギガホ・ギガライトのプランに変更して、やっぱり、前のがよかったなと思った際に前のプランに戻せないことです。

一度新しいプランに変更したら、以前のプランに戻せないので注意してください

 

なので、どっちが安くなるかは人の使い方次第なのでドコモショップやドコモインフォメーションセンターで相談してから変更することをおすすめします。