sakuramotitea log

カメラ、野鳥、動物、うつ病の向き合い方などその他気になることを掲載していきます。

地元の野鳥観察記 燕とアオサギと鳩と

こんにちはさくらもちです。

 

世間は夏休みのようですね・・・暑さに負けずに頑張っていきたいと思います!

 

 

今回はTwitterで上げていた野鳥の写真を載せていきたいと思います。

f:id:sakuramotitea:20190731141013j:plain

アオサギ 多摩市 2019/7/30

アオサギが家の近くの川辺にいました。

最初は日が当たるところにいましたが、暑かったのか日陰に移動していました。

f:id:sakuramotitea:20190731141459j:plain

キジハト 多摩市 2019/7/27

鳩も連日の猛暑で日陰にいる子が多いですね

暑くて動かないような子もいました。

f:id:sakuramotitea:20190731141746j:plain

燕 多摩市 2019/7/23

f:id:sakuramotitea:20190731141837j:plain

燕の雛 2019/7/23

燕の雛たちです。暑さに負けず親燕を呼んでいました。

元気に育つといいなぁと思いに何日か通いました(笑)

f:id:sakuramotitea:20190731142059j:plain

燕の雛 2019/7/26

初めて燕の雛を撮影してから3日後です。

あんなに元気いっぱいに親燕を呼んでいたのが、気づけば幼鳥にまで成長していました。

今後の成長が楽しみです。

にしても彼らはどうして、いつも壁側を見ているんでしょう?

f:id:sakuramotitea:20190731142338j:plain

親燕 一番左の子に急いでご飯を与える 2019/7/28

親燕が来て、一生懸命に「ご飯をちょうだい!」と鳴いていました。

一番最初のご飯争奪戦の勝者は一番左の子のようです。

あと、3羽いますから急いでご飯を探しに行ってしまいました。

f:id:sakuramotitea:20190731142416j:plain

f:id:sakuramotitea:20190731142452j:plain

f:id:sakuramotitea:20190731142508j:plain

f:id:sakuramotitea:20190731142525j:plain

f:id:sakuramotitea:20190731142541j:plain

燕 幼鳥、お食事中 2019/7/28

ただ、急いで押し込まれたように与えられたので少し苦しそうですね。

でも何とか食べて半分くらいなるとご満悦に見えます。

このまま大きくなるといいですね。

f:id:sakuramotitea:20190731143227j:plain

f:id:sakuramotitea:20190731143252j:plain

燕 幼鳥 2019/7/30

燕の子も空を飛ぶ練習をしていました。

というのも午前中用事ついでに寄ったのですが、燕の巣がもぬけの殻でした。

巣立ってしまったのかなと思い、午後にも寄ってみたのですが戻っていました。

恐らく親燕と一緒に狩りの仕方などを学んでいたのかな

まだ、親燕からご飯をもらっていましたが、4羽仲良く成長できてうれしく思います。

f:id:sakuramotitea:20190731143704j:plain

f:id:sakuramotitea:20190731143723j:plain

f:id:sakuramotitea:20190731143739j:plain

燕 幼鳥 近くの止まり木に飛ぶがてら警備練習 2019/7/30

大きくなったので4羽入るには小さいおうちですね

近くの止まり木に飛んでたので短い距離なら飛べるほどまで成長したみたいです。

あと2,3日もすれば本格的に巣立ってしまうのでしょう

寂しいですが、また来年も来てくれることを願っています。