sakuramotitea log

カメラ、野鳥、動物、うつ病の向き合い方などその他気になることを掲載していきます。

鬱病闘病ブログー不眠症、おすすめの睡眠法、体験ー

こんにちはさくらもちです。

前回はうつ病についてお話しました。気になる方はこちらもお願いします。

 

sakuramotitea.hatenablog.com

 

本日は睡眠障害の一つ不眠症についてお話します。

  1. 不眠症とは
  2. 不眠症のタイプ
  3. 寝付けない夜におすすめ

 

 

不眠症とは夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。

 

f:id:sakuramotitea:20190520173122p:plain

  1. 入眠困難…布団に入ってもなかなか(30分~1時間以上)眠りにつけない。
  2. 中途覚醒…いったん眠りについても、翌朝起床するまでの間、夜中に何度も目が覚める。
  3. 早朝覚醒…希望する時刻、あるいは通常の2時間以上前に目が覚め、その後眠れない。
  4. 熟成障害…眠りが浅く、睡眠時間のわりに熟睡した感じが得られない

これらの症状は同時になることもあります。

 

私はこの中でも入眠困難中途覚醒と熟成障害に当たります。

特に自覚しやすいのは中途覚醒型でほぼ毎日深夜帯に目が覚めることもあり、最悪の場合仕事に集中したくてもできないことが多々あります。

また、寝ているはずなのに日中とても起きていられない時もあります。なのにいざ寝ようとすると眠れなかったりはよくあります。

 

不眠症の原因はストレス、心や体の病、薬の副作用、生活習慣など多くあります。

私の場合、前職でのストレスや心のダメージがひどく退職した今でもなかなか回復しないことが多いです。

 

 

もしかしたら…と思った方は下のリンクで簡単な不眠チェックができますのでぜひお試しください

www.suimin.net 

  • 寝付けない夜におすすめ

睡眠の質を高めるためにしていることは、寝る前にアロマを行っています。

私は特に柑橘系のにおいが好きなので柑橘系とハーブもしくはヒノキでブレンドしています。

 

アロマディフューザー無印良品にて税込み4890円で購入しました。

 

おすすめのブレンドローズマリー2滴+ゆず2滴ほどです。

これでほぼ深夜帯に起きることは少なくなりました。

また自分だけのオリジナルブレンドで試せるのが楽しいでし、香りによって鎮静効果が発揮されるので眠れやすくなります。

ただ、これは自分好みのにおいであるため皆様が眠れるとは限らないので、実際にアロマの試供品のにおいから好みを探し出して試す方がいいと思います。