sakuramotitea log

カメラ、野鳥、動物、うつ病の向き合い方などその他気になることを掲載していきます。

野鳥がやってきた 野鳥・野鳥写真・地元に来る野鳥

 2018年12月頃

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ というミラーレス一眼カメラを購入しました。

Twitterでも月何回かのペースで写真を掲載していましたが、こちらでもいくつか掲載します。

 

 

何羽かのヒヨドリが群れで川沿いの桜から蜜を吸ったりしていました。

ヒヨドリって鳴き声は「ヒーヨヒーヨ」と鳴いて可愛いんですけど、これがたくさんいるとうるさい悪評をよくいただいてますね(笑)

さて、鳴き声がうるさいと悪評もらうヒヨドリですが、実はどんな姿をしているのかご存知でしょうか?

実際は姿も可愛いんです。

 

桜とヒヨドリ

3月31日に撮影

 

 

雀が信号機の筒の中に巣を作るために見張っていました。

こちらの写真は4月6日に撮影したもので大分日にちは経っていますが、

5月初旬頃に筒の中で雛の鳴き声らしきものが聞こえたので恐らく無事に雛が孵ったのでしょう。

今後雛の巣立ちが楽しみです。 

4月6日撮影

 

燕がいると春が来たなと感じますね。

駅に向かう時の道に元気よく飛んでいるの見かけます。

近くに燕の巣が多いのかなと思います。

4月6日に撮影

 

 

雀も燕も天敵に襲われないために人間が作ったものや、人が住んでいる家の軒先などに巣を作っているのを見て、

今後も鳥だけではなく自然と人が仲良く暮らせたらいいなと思います。

 

ぼちぼち撮った写真を掲載していきますので、よろしくお願いします。

その他の写真が気になる方はTwitterでも掲載してますので、そちらもお願いします。@sakuramoti_tea